スポンサーサイト


寒いですね。。。

寒いですねー。
今日は水戸で初雪が降ったそうですから、そりゃー寒いですよー!!
早朝-7度だったそうですね。

寒いって事で、暑い国!インドの旅写真でもみてあったまってくださいませ。
ちなみに、南インドの最低気温は20度代だそうです。うちに来る南インド人情報です。


inidiatoilt
これは、750ルピーで泊まったホテルのバスルーム(シャワーとトイレは一緒♪が、ほとんどです。)
んー。うちの実家のバスルームより綺麗かも~♪




って、いきなりインドのお手洗いです。。。
お食事中の方、申し訳ございません。


良く、インドのトイレ事情で色々な事が言われております。(とくに、インドを題材にした書物などで)
良く聞くのが・・・

1・汚い
2・トイレットペーパーが無い。

とかですよね?

いえいえ。そんなに汚くないですよ?
少なくとも、私が入ったお手洗いは、インドを題材にしたバックパッカーの方が、おもしろおかしく書いているような、ものすごくグロいお手洗いというものには出会えませんでした。はい。
むしろ、トイレを探す方が大変だと思うのですが。。
(もしかしたら、ものすごいトイレは存在してて、私が騒ぐのがめんどくさくてラナさんが無いよとスルーしたのかもって説もあります。)
ジャイプールとい地方を旅してた時は、トイレが無くて無くて・・・・。
ラナさんのお母さんと一緒に広ーい草原で野○○したくらい。。(何十年ぶり?)


トイレットペーパーは、外出する時はバックの中に1ロール入れて持ち歩いていましたが、設置してあるところ無いところ色々でした。ま、ティッシュは日本でも持ち歩いてた方が、いざ!!っていう時に便利ですから、インドも同じ。ただ、日本だったらバックの中に一個は入ってますよね?(女性ならたぶん。。)インドなら、2個~3個持ち歩いた方が安全かもです。

ただ、デリーのコンノートプレイス付近にある某南インド料理店のトイレは、ペーパーありました。が、水が流れなかったので、沢山の方がご使用済みの紙が散乱していたのは事実です

日本のレストランだったらありえないですよねー。




あ、ごめんなさい。
あたたまってもらおうと思って旅のお話をしたのですが、インドのトイレの話で終わってしまいました。

飲食店を営むものとしてサイテーですね。わたしって。。。

インドに行きたいけど。。
不衛生だから×と思っている方いますか?
どこもかしこも不衛生って訳ではないですよ?
日本より綺麗なところだってあります!!

おなかを壊すかも。。って思っている方いますか?

はい。私は、一度もおなかをこわしておりません♪


是非、インド旅行に行ってみてはいかがですか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃんてぃ

Author:しゃんてぃ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
